PR

ワゴンR&ロードグライドのオイル交換!

記事内に広告が含まれています。

今回はオイル交換祭りとなりました。

ワゴンRスティングレーのエンジンオイル交換とロードグライドのエンジン&プライマリー&ミッションのオイル交換を行いました。

色々詳しく紹介してますのでご覧下さい。

スポンサーリンク

ワゴンRのオイル交換

ここに来てオイル交換我が家の全車種溜まってます。

まずはワゴンRから10日に行いました。

オイルを抜く

DSC_0014

前輪をスロープに載せて車体下のスペースを確保してエンジンオイル抜いてます。

オイルを入れる

DSC_0015

ペットボトルで作ったジョーゴを使い2.7Lオイルを入れます。

76136キロで交換でした

DSC_0016

記録用に、前回オイル交換時フィルター変えたんで今回はオイルのみ2.7Lでした。

尚オイルフィルター交換時はエンジンオイルが2.9L必要です。

ロードグライドの3種類オイル交換

そして今日はロードグライドもオイル交換をしました。

その前に先月ですがこんな物作っときました。

ハーレー用オイルフィルター受け

CIMG4481
CIMG4482

オイルフィルター受け?です。

2種類作ったが役に立つのか????

暖気の為少し走りますが夏ズボン&ジャージ上(下は半そで)では寒かった!!

ちなみにハーレーを暖気の為に走らせるなら最低30分は走って下さい。

車のように温まりません。

ましてやオイルも固く全然柔らかくなりません。

エンジン&プライマリーオイルを抜く

フレームにジャッキを掛けて車体を上げます。

水平にしてから作業開始します。

CIMG4483

オイルパンの車両前方を向いてるドレンボルトを緩めて外しエンジンオイル抜きます。(約3L程)

CIMG4484

今度は車体左側のプライマリーカバー下のドレンボルトを緩めて外しプライマリーオイルを抜きます。(約1L程)

ドレンボルトの掃除

CIMG4486

プライマリードレンには磁石が付いており鉄粉がビッシリと付いてます。

CIMG4487

パーツクリーナ等で綺麗にしておきます。

Oリングは変えずに再利用します。

プライマリーオイル注入

CIMG4488

プライマリーのドレンボルト付けてプライマリーから1本丸々をそ~っと入れます。

オイルが固いのでドボドボは入りませので時間が掛かります。

オイルフィルター交換

ここでフィルター外すのにジャッキ下ろして外しサイドスタンドで斜めにしますが、サイドスタンドの事をハーレーではジフィースタンドと呼びます。

オイルフィルター受けはどうだった?

CIMG4489

オイルフィルター外す時にはやっぱ汚れちゃいました。

オイルフィルター受けはあまり役に立たずでした。

CIMG4490

下のエンジンマウントからオイルがしたたり落ちてます。

クリーナー等で綺麗にして拭きます。

オイルフィルター取付

CIMG4491

フィルターもオイル半分ほど入れて取り付けました。

取付は手で締めるだけで充分です。

ミッションオイル交換

今度はミッションオイルを交換していきます。

ミッションオイルを抜く

またまたフレームにジャッキ掛けて上げて水平にします。

CIMG4492
ミッションオイル抜いてます。

ハーレー純正フォーミュラー+なんで色が緑っぽいですね。

しかしメチャ綺麗なオイルです。

エンジン3.5本、ミッション1本オイル注入

その後エンジンオイル3.5本入れて終わり。

ちなみにプライマリーもミッションも1本づつ入れました。

しかしエンジンオイルの量が解り難い!

ほんま適当です。

交換した距離

現在の走行距離

CIMG4497

記録用に!

前回のオイル交換からの距離

CIMG4498
前回オイル交換してからこれだけ走りましたの記録用です。

まとめ

どのオイルも綺麗で(当たり前か!)硬かった!

実はフリードも日曜に天気良ければオイル交換だな

ではでは・・・

コメント