PR

ロードグライドにH4LEDヘッドライトバルブ考察!

記事内に広告が含まれています。

今回はロードグライド08モデルに市販H4LEDバルブが入るのか検証してみました。

検証結果はライト裏のスペースの関係で入りません。

もっと裏が短いバルブなら可能かもです。

それではご覧下さい。

スポンサーリンク

ロードグライドに市販H4タイプのLEDヘッドランプは付くのか?

さて本題に入ります。

私の乗ってるロードグライドはLEDヘッドランプは純正のプロジェクターのヤツがあり、もちろんそれ付けるのが1番カッコエエしスマートなのは誰もが思うことですが、いかんせん高い!!

10万以上する機能パーツなんですが、高い、高過ぎる!!

ウルトラ等はH4とかのLEDヘッドランプバルブ付けてる人も多いのにロードグライドでは見かけません。

よって検証してみました。

ロードグライドのヘッドランプ取り外し簡単編

あと今まではカウル外してヘッドランプ外してたんですが、もっと簡単に外します(知ってたらゴメン)

DSC_0167

ではバラします。

DSC_0168

ライトの周りのベゼル??を上下の爪をマイナスドライバーにタオル着せて外して行きます。

DSC_0169

ライトの上下にプラスネジあるんで4本外せばライト外れました。

DSC_0170

意味の無い画像でした。

DSC_0171

ポジション球は捻れば外せて、ライトバルブは普通に刺さってるだけなんで簡単にカプラー外せます。

これが今回検証用のH4LEDバルブです。

DSC_0172

こいつを検証しますが友人のヤツです。

DSC_0173

中身です。

ロードグライドのH4バルブ取外し方

DSC_0174

ノーマルH4バルブ外しますが、ロードグライドは普通の車の太い針金で引っかけるヤツと違いバルブの固定がプラスチックの回すやつでした。

DSC_0175

バルブ外れました。

ヘッドランプにLEDバルブ入れる

DSC_0176

LEDバルブ組みましたがかなり出っ張ります。

DSC_0177

配線して車両に付けます。

ありゃ~もう少しが入らない

DSC_0179

LEDバルブの裏の出っ張りが多すぎてあと1センチほどが入らない!!

DSC_0180

一応点灯して見たがめちゃ明るい!!

純正H4バルブとH4LEDバルブの大きさ形状の違い

DSC_0181

ノーマルH4バルブは金具より裏の出っ張りが25ミリほどで

DSC_0183

LEDバルブは金具より裏の出っ張りが50ミリほどでした。

まとめ

ロードグライドには普通に売ってるLEDヘッドライトバルブは入らないと言う結果ですが、あと1センチで入らないならもう少し薄型のバルブを探せば可能かも!!

あとはライトを支えてる黒いベースを動かす

多少はライトを前側には出せますのでそれで少し稼ぐ

40ミリ以下のバルブでベース側でも少し調整すれば可能(たぶん)です。

でもライト外してカウルステーが見えるんですが、こんな所にライトが入るんか?って言う程のスペースしかありません。

これで僕の検証は終わりです。

たまたまH4LEDバルブを友人が持ってたんでやってみましたが、こんなんやってる人いる???

貴重な検証でした。

ではでは・・・

コメント