PR

H91Wオッティのプラグをイリジウムタフに交換

記事内に広告が含まれています。

今回はH91Wオッティのプラグをデンソーイリジウムタフに交換しました。

プラグソケットが特殊な三菱4バルブ車、その辺も詳しく紹介してます。

ご覧下さい。

スポンサーリンク

借りてきたプラグソケット

この前はプラグソケットがプラグホールに入らなく断念しましたが、借りて来ましたプラグソケット

image

友人にKTCのネプロスのプラグソケット借りました!これで鬼に金棒(古い)

工具を出して早速交換

image

使うプラグはデンソーのイリジウムタフVK16、10万キロノーメンテナンスで行けるらしいです。

今までMC22SのワゴンR RR-SWTもMH23SのスティングレーXもイリジウムタフ使ってました。

ちなみにMC22SはVXU22でMH23SはVXUH22です。

VXUH22の方がプラグのネジ山がながくなっててMH23Sはヘッド周りの冷却(?)が変わったことが伺えます。

image

それではエアクリーナーを10ミリソケットで外し

image

エアクリーナー外れたらダイレクトイグニッションが見え更に10ミリで外し

image

ダイレクトイグニッションも外れ晴れてプラグにアクセス出来ます。

image

借り物ネプロスプラグソケット入りました(バンザーイ)

新旧プラグ比較

image

外したプラグは中心電極は丸くなってますがまだ使えるでしょう。左が新品イリジウムタフVK16です。

この後交換して新品プラグは締める時にウニョ~ってワッシャーが潰れる感じで良くわかりません。

一度締めてから緩めてトルクレンチで2.5キロで締めました。

あとネジ部にアンチシーズ(焼き付き防止グリス)塗っておきましたが要らんかったかな?

これで完成ですが、エンジン掛けてもモチロン効果は解りません!!

でも10万キロ行けるって10万キロ乗るんか??って感じです。

ちなみに前車の息子の所に行ったMH23SワゴンRは52000キロぐらいでイリジウムタフに変えて、15万キロくらいで車検で変えたんで10万キロ使いました。

初回5万キロで替えた記事はこちら

これで次回乗ってれば5~6年後のプラグ交換予定になります。

以前は4年で10万キロ乗ったんですがねぇ~

少し乗らんようになってます。

でもこのオッティは50キロで走ってても2500回転くらい回ってますので、ワゴンRより点火回数は多いはずです。

ちなみにMH23SワゴンRはCVTで60キロ2000回転。

H91Wオッティは3ATで60キロ3000回転です。

オッティの方が1分間に500回余計に点火してます。

燃費はMH23SワゴンRは17~20キロ

H91Wオッティはこの時期で給油1回ですが16キロ弱

まあまあです。

よ~し、これで更に大事に乗るぞ~

まとめ

H91Wオッティのプラグをデンソーのイリジウムタフに変えました。

交換後の感想は当然解りませんがこれで当分安心出来ます。

ではでは・・・

コメント