PR

ハーレー、ツーリングモデルの良い所と悪い所!

記事内に広告が含まれています。

今回はオーナーのみが知るハーレーのツーリングモデルの良いところと悪いところを紹介します。

じつはあるSNSで「どんな感じ?」って聞かれててまとめてみました。

詳しく紹介してるんでご覧下さい。

スポンサーリンク

ツーリングモデルの良いところ

その時今まで走ってきた感じを思い出してました。

ここで記録用に書いておきます。

私のバイクはハーレーのFLTRの08モデルです。

このバイクの良い所は

  • ブレーキがABS付きで安心してブレーキングできる。
  • ラジオ&CD付き(MP3もOK)で音楽が聴ける。
  • ラインイン端子付きでI podも繋げて聞ける。
  • クルーズコントロール付きで高速では右手が離せる。
  • チビな私でもポジションがコンパクトで楽チン。
  • 両側サドルバック付きで革ジャンが片側に入るぐらいの積載力。
  • シガライターが付いてて電源も取れる。
  • メーターがスピード、タコ、外気温、燃料、電圧、油圧と6個付き。
  • 燃料残量警告等が付いたら航続距離に変る(普段でも見れる)
  • カウル両側上面に小物入れ付きでETCとかもそこに入る。
  • こけてもエンジンガードがあるので45度で止まる。
  • カウルが効いてグリップ回りに風が弱い、ヘルメットシールド以下も風が弱い。
  • 燃費が良い(下道で22キロ以上走る)
  • ガソリンタンクが大きいので満タンで420キロ以上は走れる(計算では460キロ)
  • 車体が重いためタンデムでも操縦性はあまり変らない。
  • シフトがシーソーペダルで靴が傷まない。

ツーリングモデルの悪いところ

悪い所は

  • 重いので取り廻しが大変(私は出来ない)
  • タンデム用ボードが邪魔で乗ったまま押すとふくらはぎに当って具合が悪い。
  • クラッチが重いように思える。
  • 高速で横風の影響受け過ぎ。
  • パーツが高い。
  • 田舎なんでパーツの購入が大変(近所では手に入らない)
  • 鍵を挿さなくて良いので家に忘れる事がある(ガソリンが入れれない)
  • シート幅が広く足が下に出せないので足つきはカタログデータより悪い。
  • HIDでないのでライトが暗い。
  • 国産とはスイッチの配置が違うが慣れれば使いやすい。
  • 左太ももがリアエキパイに近く熱い。
  • リアブレーキが踏み難い。
  • 幅が広くすり抜けは無理な事が多い。

ざっと考えただけでもこれだけありました。

総評

これはあくまでノーマルが基本ですがパーツ変えることによって

良くなったり悪くなったりする物もあります。

また08モデルの事書いたんで07以前や09以降に当てはまらない事もあります。

これから購入される場合の参考にされればと思いますが165センチのチビの感想です。

背が高ければ何でも無い事も多数あります。

今夜のネタはこの辺で

ではでは・・・

コメント

  1. nomu より:

    はじめまして!
    FLTR,FLTRXを購入検討しているnomuといいます。

    乗ってる人の生の声ってとてもありがたいです。

    シガライターが付いるのは知らなかったし,高速で横風の影響受けるのも意外です(汗)
    重量あるから横風に強いと思ってました。

    今のバイクがHIDつけてるのでどうだろう。
    まああんまり夜に乗らないからいいかな(笑)

    あとは取り回しが不安です。
    39歳の男ですが力がありません。

    購入したら宜しくお願いします(^^ゞ
    といっても大型もまだ(汗)
    ハーレー関係のSNSを教えてもらえると助かります(^^ゞ

  2. j418ogino より:

    nomuさん

    コメントありがとうございます。

    アドレスが判ればメールしますが・・・

    SNSは左側にLINKがありますが

    その飢えから4つ目です。

    カスタマージャパンですよ!

    私のHNもすぐに判ると思いますし

    mixiも同じです。

    39歳ですか・・・私はもうちょっと上です・・・

    取り回しは私はたぶん特別ドン臭いですよ!

    無理は禁物!

    良かったらSNSでメッセージもらえればと思います。