PR

友人のFLTRXをカスタム!(エアクリ、独立管、ECU書き換え、ブラ)

記事内に広告が含まれています。

今回は友人の12モデルFLTRXにバンス&ハインズのエキパイ&スクリーミンイーグルのエアクリーナーへ交換した記事を書いてみました。

画像と動画を交えながら詳しく説明してます。

最後にECU書き換えもやりました。

ご覧下さい。

スポンサーリンク

友人のFLTRXをバラす

今日は友人M君のカスタムのお手伝いで10時前からお出かけ

場所は作業場で広くてシャッターも閉まるし(電動ね)カスタムするにはうってつけの場所だった。

CIMG4795

ちょっとバラシてあるがFLTRXの2012モデルで独立管&エアクリ&フェアリングブラの取付です。

CIMG4796

この辺も私は初めて見ましたが、やっぱ08モデルとはかなり違います。

バンス ドレッサーデュアル独立管

CIMG4797

これがバンスの独立管でO2センサーが小さくなってるモデル用です。

CIMG4798

四苦八苦して外れた純正エキパイ、これで触媒が無くなりました。

スクリーミン ヘビーブリーザー エアクリ

CIMG4799

純正エアクリーナーもばらしますが、純正エアクリーナーはこの小さな穴から空気吸ってます。

CIMG4800

純正エアクリーナーも外れました。

CIMG4801

いきなりスクリーミンヘビーブリーザーエアクリーナー&バンス&ハインズ独立管完成の図!

ここで音を確認します。

バンス独立管&パイソンのアイドリング1000回転の音を聞いてみます。

ECU書き換え

CIMG4802

次はプロースーパーチューナーで書き換えます。

初めて2013モデル用のソフト見ましたが、スマートチューンライブって機能が増えててシャーシダイナモ使ってするモードみたいです。

スマートチューンはそこまでする時間は無いんでつるしのデータを入れただけでアイドリングだけ800回転で設定しました。

CIMG4803

またまたいきなり完成の図ですがこいつが本日1番苦労しました。

フェアリングブラですが、これホンマに合うん??って感じでドライヤーで炙ったりしながら滅茶苦茶な取付になりました。

忘れてましたが、フェアリングブラと一緒にウインドシールドもクリアのタイプに変わりました。

まとめ

全てが終わって道路も乾いてるようだったんで試乗してきてもらいましたが、書き換えの効果もありパンチが出て喜んでくれて良かったです。

アイドリングの音も静かになったしね!

動画載せます。

エキパイ&エアクリ交換後のECU書き換えで「車体が軽く感じた」byオーナー

ではでは・・・

コメント