PR

デイトナ クールロボ インカムのスピーカー交換!

記事内に広告が含まれています。

今回はヘルメット内のスピーカーを交換します。

インカムはデイトナのクールロボ、ちょっとスピーカーが大きめで耳が痛くなるんで小さなスピーカーと交換します。

詳しく紹介してるんでご覧下さい。

スポンサーリンク

デイトナクールロボのスピーカーを交換

ヘルメットのインカムのスピーカーが大きくて右耳がいつも痛くなるんですが、私のSHOEI J-FORCE3は耳の部分があまりえぐりが無くそれが原因と考えました。

CIMG4510

これが私のヘルメットですが汚いですね!

CIMG4511

この様に耳の部分にスピーカーが貼ってあります。

CIMG4512

ほほのパッド取った所ですが顎紐にマジックテープで貼ってます。

CIMG4513

これが付いてたスピーカーです。

CIMG4514

この厚みが耳を痛くしてたのか??

スピーカー比較&取付

CIMG4515

スピーカーばらして中身の確認中!

CIMG4516

今度のスピーカーは1円玉の大きさです。

スピーカー交換作業

CIMG4517

半田を外します。

CIMG4518

新しいスピーカーに半田つけしました。

CIMG4519

裏にマジックテープ貼って

CIMG4520

耳の位置に取り付けしました。

音の違い

ざっと簡単な作業だったんですが、この後ロードグライドの所行ってナビの音楽とか聞きましたが音は悪いです。

ブルートゥースで飛ばすので音は期待できません。

でもヘルメット被った感じは耳の部分に違和感は無くなりました。

今度はもう1個のヘルメットのスピーカーも交換しよう。

でもタンデムしないんだなぁ~私!

その割に無線機通じて2台のインカムペアリングしてフル装備なんだが意味ないね!

完全自己満足の世界です。

明日は午後から天気良ければ同じ市内のロードグライド乗りさんと会って話しての予定ですが

仕事は午前中に出来るんか心配だな~

まとめ

スピーカーがデカすぎるのとヘルメットの耳のくぼみが小さい相乗効果で耳が窮屈になって小さいスピーカーに交換しましたが音は悪くなりました。

他社メーカーのインカムはスピーカーがもっと薄いので問題無いと思われます。

インカム買い換えた方がよかったかもですが、もう少しこれ使いますね。

ではでは・・・

コメント