PR

ロードグライドのキャリパー大掃除!

記事内に広告が含まれています。

今回は08モデルロードグライドのキャリパー前後ともメンテナンスしました。

洗ってグリスアップして完了です。

注意点等詳しく紹介してます。

ご覧下さい。

スポンサーリンク

ロードグライドのリアキャリパーのメンテナンス

CIMG5042
いきなりバラシてますがリアからです。

CIMG5044
画像中央のパッドピンのネジ(ロックピンが刺さったヤツ)はキャリパー外す前に緩めましょう。(これ大事)

そうしないとキャリパー外してからでは緩めにくいです。

CIMG5045
ダンパー&マフラーまで外したが

CIMG5046
結局エキパイまで外した方がやり易いみたいで外しました。

CIMG5047
ジャバジャバ洗います。

CIMG5048
綺麗になってるんやろか??意外と水も汚れんし

CIMG5049
リアパッドは2ミリほど残ってますが最初何ミリあったか知らんけど、車用みたいに分厚くは無かった事は覚えてまして使用限度は0.4ミリらしいです。

CIMG5050
毎度の事ですがヤスリで面取りします。

CIMG5051
泣き止めのグリス塗ります。

CIMG5052
パッドピン&ロックピン組みますが、パッドピンもグリス塗って組んでます。

CIMG5053
ハイ、出来上がり!

リアホイール磨き

CIMG5054
せっかくなんでリアホイル磨きますがこれはやる前!

CIMG5057
ホワイトダイヤモンドで磨いたけど、わかるかな??

CIMG5058
外したパーツも組めました。

ロードグライドのフロントキャリパーメンテナンス

CIMG5059
今度はフロントですが、いきなりパッド外れてる所です。

CIMG5060
なぜか左側始めますが右はこの時すでに出来てます。

CIMG5062
フロントパッドも2ミリ程残ってます。

CIMG5063
完成の図!

まとめ

水はフロントの方が汚れました。

ホンマはブレーキオイルも前後とも替えたかったが時間切れ!

この後運送屋まで走って荷物出して来ました。

冬は長いしまたオイルは替えよう!

以上簡単すぎる画像の数々でした。

明日から本格的に仕事だが

やりたくないね、仕事!

頑張ろう~や

ではでは・・・

コメント

  1. カトウ より:

    お世話になります
    リアキャリパーだけ外せるのですね
    何年式からその様な事になっているのでしょうか?

    わたしのは2005FLHRですが、タイヤまで外さないと
    キャリパーメンテ出来ません。
    その構造を何とか流用出来ればな〜って、甘いでしょうか?

    突然の不躾なおたずね、申し訳ありません。

    • jun より:

      カトウ様
      コメントありがとうございます。
      リアキャリパーだけが外せるようになったのは2008年モデルからでブレンボ製キャリパーなりました。
      友人に2007年ローキン乗ってるのが居るのでカトウ様の2005年モデルのリアキャリパーはキャリパーだけ外せないのは知ってます。
      アクスル抜いての作業になると思いますが大変ですよね。
      09モデル以降はスイングアームも(ホイールも太い)変わってますが、05モデルと08モデルで同じスイングアームだと思われるんですが
      パーツマニュアルが無いので分かりません。
      同じスイングアームならリアキャリパーのベースとキャリパーが付きそうですね。
      しかし08モデルからホイルベアリングのサイズも変わってるんで、う~ん、ですね。
      お役に立てずごめんなさい。

  2. jun より:

    カトウ様、やっとパーツナンバー見てるサイトがありました。
    http://partsfinder.onlinemicrofiche.com/ronnies/partsfinder.htm
    これで何年式でもパーツがわかります。
    05年と08年はスイングアームもホイールも同じなんで流用は出来そうですね。
    その他もろもろはパーツナンバーで比べてみて下さい。
    ちょっとしたパーツはオークションとかでも探せますし
    整備性が上がりますし出来れば07以前の方にとってはお勧めカスタム?ですよ。

  3. カトウ より:

    jun様 ありがとうございます

    ええええええええええええええええええええ〜〜〜
    そこまでするの
    というくらい教えていただき
    感謝 感激しております
    ほんとうにありがとうございます。

    ヤフオク探していたりするのですが
    適合分からず躊躇しております。

    ブレンボではないものでは

    これは2015FLHXとの事
    https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0312/users/5/5/3/7/tama1006tama-img640x480-1513221227iunsxe8339.jpg

    こちらはツインカムとだけ表記であったり
    https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0402/users/1/2/2/2/balistyle1173-img1200x900-1518759016wyrmng7081.jpg

    う〜ん 当たって砕けるか!

    • jun より:

      カトウ様、色々でてますね~、人柱になってみるのも勇気が要りますし、リア用ブレンボとサポートだけならヤフオクでいくらなんでしょう・・・
      見てみたい気がします。