PR

工具が無い!でもローググライドにオイルクーラー取付!

記事内に広告が含まれています。

今回は08モデルロードグライドにハーレー純正オイルクーラーを自分で取付してみました。

画像を交え詳しく説明してますが、途中ハプニングもありましたが全体的には簡単に付けれます。

ご覧下さい。

スポンサーリンク

ハーレー純正オイルクーラー

image
image

こんなオイルクーラーを取り付けます。

品番は26155-07 07~08ツーリングモデル用です。

金曜にやりかけました。

ばらす場所はエンジン前部下

DSC_0191

このレギュレターの前に取り付けるんでレギュレターのボルト緩めます。

DSC_0192

オイルフィルターも外します。

DSC_0193

フィルター外れましたがオイルがなかなか止まらないです。

オイルクーラー組んでいきますが問題発生!

DSC_0194

アダプターを付けますがこの真ん中の6角大きくて工具が合いません!!

手持ちでは3/8か10ミリしか無くもっと大きいです。

当然田舎なんでインチ工具で大きなサイズなんかある訳ございません。

ジュンテンドーで12ミリの工具買って来ましたが大きすぎて使えず。

仕方なくネットで注文します。

ここで金曜は終了です。

そして本日

無いものは削って作る

DSC_0197

工具削っちゃいました!!

適正なサイズは7/16インチなんで12ミリの工具を11ミリちょっとに、適当にグラインダーで削りました!

DSC_0198

う~ん。ピッタリ!!これで作業が続けられます。

DSC_0199

キッチリと締めれました!

DSC_0200

オイルクーラー取付&ホースを這わせます。

DSC_0201

よしよし出来上がって来たぞ!

DSC_0202

エレメントの取り付けにホースが邪魔でタイラップで寄せて

DSC_0203

オイルがこぼれるんで素早くエレメント取り付けます。

この時点で本日3時半ごろから初めて5時ごろになりエンジン掛けて漏れが無いか見たい所ですが、うるさいんで次回にします。

工具さえあれば非常に簡単に取り付け出来ますが、7/16の工具はベテランハーレー乗りさんに聞いても「今回の場所以外に使った事無い」らしいですわ。

僕みたいに削って作るのはお勧め出来ませんが、工具を揃えてからやって下さいね!

あとは85度だっけ??でサーモが開き漏れが無い事を祈ります。

AUショップにて買わされた~

あと今週はイオ光の工事が終わりAUショップに行ってスマートバリューの手続きとNTTの解約、プロバイダーの解約をしたんですがAUショップで

image

こんなん買わされました!!

image

兄が何故かケース&キーボードを2個持ってて1個ケース&キーボード貰ってこんな姿に・・・

でもタブレットはスマホよりキーボード無でも打ちやすいし、特に動画なんかを見る方はPCで見るより止まりにくいしお勧めですね。

そして日曜夜になり子供はおばあちゃん家で飯食うらしいし

image

嫁さんと私はチャクリキで簡単に飯済ませました。

来週の日曜はもっと簡単なカスタム予定がありますので次回UPしますね。

まとめ

ハーレー純正オイルクーラーを自分で取り付けましたが、工具さえあれば意外と簡単です。

今回使ったサイズの工具(7/16)は他には使う事は無いらしく生涯一度しか使わない工具になりそうです。

ではでは・・・

コメント

  1. シマ より:

    はじめまして、シマと申します。
    09FLHXを所有してます。
    最近読み始めました、色々とご自分でカスタムしているのですね。
    私も自分でやっているので色々参考になります。
    オイルクーラーも自分で付けました、
    7/16の工具は事前に借りて用意しておきましたので苦労しませんでしたよ。
    でもオイルフィルターを手で締め付けできなくなってしまったので工具を使って
    締めたので次の交換の時に外れるか心配です。(強く締めすぎたかも)
    よろしければまたコメントさせていただきます、次回の記事も楽しみにしてます。

  2. 管理人 より:

    シマさん
    いつも読んでいただきありがとうございます。
    オイルクーラーの件は、今回フィルター外すのえらい固く工具締めはあかんと感じました。
    しかし工具使わないと何だか不安で・・・
    オイルクーラー付けたらオイルフィルターが交換作業がやり難いので
    次回はK&Nでしたっけ?のソケットで緩めるタイプを買おうと思ってます。
    シマさんもブログ等されてますか?
    また覗いて下さい。

  3. シマ より:

    早速のコメの返信ありがとうございます。
    オイルフィルターをソケットで締めるタイプありますよね~。
    私はちょっと高いですがNESSのフィルターがいいなと思っていましたが
    買い溜めしていたノーマルがあと2個も・・・
    まだまだフィルターカスタムは先ですね。
    あとオイルクーラーのメッキのカバーが好みではなかったので
    外してしまったので飛び石などが心配です。
    これからもブログを通じて色々教えて頂ければ嬉しいです。
    あと私、アメブロにブログあるのですが某有名ブロガーのじろ○ぇさんと
    ブロ友でその方と通信用に持ってるだけなのでブログとはいえませんね~
    今後ともよろしくお願いします。

  4. 管理人 より:

    シマさん

    じろ〇ぇさんならブログ見てます。
    ご近所なんですか?
    またよろしくお願いします。