PR

ロードグライド車検準備その1!

記事内に広告が含まれています。

今回は08モデルロードグライドの車検整備、前後キャリパーを整備してリアアクスルもグリスアップって思ったらトラブル発生!

詳しく紹介してますのでご覧下さい。

スポンサーリンク

十日戎

9日の夜に十日戎(宵えびす)行って来ました。

人が少なく、なんだか年々少なくなってるように感じるのは私だけ??

DSC_0314

知恵の餅を買って帰りますが画像が悪いので

DSC_0315

もう1枚、私は左の店で毎年買ってます。

知恵の餅

DSC_0316

帰って知恵の餅開封して頂きました。

さてロードグライドも3月に車検なんで適当ですがメンテナンスしてます。

日曜にやった事を書きます。

ロードグライドの車検準備

バッテリーターミナル点検

DSC_0317

バッテリーのターミナルの緩みの確認!

以前緩んでエンジン掛からんようになった時は焦ったなぁ~

前後キャリパー整備

DSC_0318

リアブレーキもダンパー持ち上げて

DSC_0319

マフラー外したらキャリパーはネジ2本で外れますが、パッドピンも緩めておきます。

DSC_0320

中性洗剤で洗ったあとです。

DSC_0321

パッドにもグリス塗ってキャリパー組みます。

スイングアーム磨き

DSC_0322

せっかくなんで普段綺麗に出来ない場所を磨きました。

DSC_0323

ハイ出来上がり!

今回はピストン動かせるツール買ったが、リアキャリパーのピストンにカバーが有り外れずピストンを出し入れして終了。

メタルラバーグリス

DSC_0312
ピストンには今回初めてメタルラバーなるこのグリス塗って組みました。

画像無いがこの後Fキャリパーも同じ作業しました。

Fのキャリパーのピストンは普通にくぼんでるんでモミだしも出来ました。

リアアクスルのEリングどこ行った?

更にこの後リアのアクスルのグリスアップするつもりでしたが

リアアクスルの外れ止めのEリングが「ピン」と音を残してどこかに消えてしまいました。

デカいEリングなんでその辺のホームセンターにも売ってません。

手がかり求めてhataさんに聞いてサイズを教えてもらい楽天で注文!

今度の日曜には出来るかな??

カスタムはお金かかるけどメンテもお金掛かるんだね、今度は気をつけよう

ではでは・・・

コメント

  1. シマ より:

    今更ですが明けましておめでとうございます。
    今年もブログ参考にさせて頂きます。
    車検ですか~、私のは来年1月なのでメンテもまだ先で良さそうです。
    私も自分である程度メンテしてからショップに出して通してます。
    次回は自分もブレーキピストン、モミ出ししてみます。
    購入して6年、一度もブレーキ周り掃除もフルード交換もしてないんですよ、
    早めにやった方がいいかな~。

  2. 管理人 より:

    シマさん

    本年もよろしくお願いします。

    シマさん2009年1月に買ったんかな?

    同じモデルでも僕は2007年12月に年内登録の条件で少し値引きしてもらい購入したんですが、シマさんも2009モデルが出てから買われたんですね。

    僕はこの色気に入ってますのでお互い良い条件で購入できた同志ですね。

    メンテは楽しいですがたまに壊す事もあるのでお気をつけあそばせ。

    ブレーキはFは揉み出し簡単ですが、リアはピストンにカバーあるのでカバーに小さな穴があるのでその穴にコンプレッサーからのエアを吹き込んでポコっと外すみたいです。

    これは僕のブロ友さんからの情報なんで間違いないです。

    シマさんフェースブックってしてないですか?

    又教えて下さい。

    それかこのブログに僕のフェースブックページに飛べるリンクあったはずなんで覗いて下さい。

    ではでは・・・