PR

ロードグライドのハンドル廻りクローム化その3!

記事内に広告が含まれています。

今回は08モデルロードグライドのハンドルクローム化3回目で完成しました。

やっぱハーレーはクロームが良く似合うね!

詳しく紹介してますのでご覧下さい。

スポンサーリンク

これまでの流れ

ブレーキマスター外す

その2で左側は完成済ですので今日は右側です。

DSC_0427

マスターも換えるんでブレーキオイル抜いてブレーキホースも外します。

ブレーキオイルは飛び散ったりしないようにウエスで包んで置きます。

DSC_0428

マスターが外れましたが普段見えない所にブレンボのマークがありました。

スイッチボックスもバラバラに

DSC_0429

右側スイッチをバラしますが組む時に役に立つかもしれないのでスイッチ割った画像撮っときます。

DSC_0430

スイッチボックスばらしてスイッチを出します。

スイッチボックスとマスターがクロームに

DSC_0431

スイッチ組むのは左側をやったときの記事を読んでもらうとして、右側クロームスイッチの完成で~す。

が、やっぱ組むのやり難いです。

DSC_0432

マスターはブレーキレバー組んでおきますがこれはマスター下からの画像です。

ここでマスター付ける時のポイントは少し握った状態でマスターの取付をする事!!

ブレーキレバーを少し握った状態になるようにダンボールでも何でもよいのでかましてから車両にマスター取り付けます。

これはブレーキスイッチを壊さないためです。

壊れるとブレーキランプが点きっぱなしになります。

ちなみに僕の壊れてて少しゴムを先っぽに引っ付けて対処??してます。

できれば今回換えとけば良かったのだが・・・

息子とブレーキエア抜き

DSC_0433

ブレーキエア抜きして完成ですがエア抜きは息子にニギニギしてもらいました。

まとめ

以上3回に渡ってお送りしたハンドル廻りクローム化!

結構目立つしお勧めです。

しかし3割引きで買っても9万とか高いね。

私はその半額以下で組めたんで良かったです。

私は機能パーツが好きなんですが、機能的には何も変わりません。

見てくれオンリーのパーツです。

CVOなんかは最初からなってるんでお買い得なのかもですね。

では来週はメーターかな???

ではでは・・・

コメント

  1. TR-X乗り より:

    はじめまして~です。
    いつも,ブログ見て勉強させていただいてます!

    いきなりなんですが,ちょっと教えてください。
    先日,ノーマルマフラーから北米マフラーに交換しました。
    自分のTR-Xは2013モデル,それに北米マフラー(2012)の左右対称構造を装着しました。
    装着して気がついたこと…
    左側の排圧が弱くて右側の排圧が強い!
    音量も右側のほうが大きいです。
    北米を含む社外マフラーはノーマルより抜けが良くなり,
    しかも左より右側のサイレンサーまでの距離が短い分,どうしても右側の排圧が強くなるのが普通でしょうか?

    情報,お願いしますm(_ _)m

  2. 管理人 より:

    TR-X乗りさん
    コメントありがとうございます。
    質問の件ですが、ノーマルマフラーは出口が細い分背圧は掛かり
    左右であまり差が判らなかったのだと思います。
    純正のエキパイは触媒が入ってる部分が右足着いたふくらはぎの辺りなんですが
    その部分は前後シリンダーからの排気が集まって排気されてます(2本~1本~2本)。
    右側は真っ直ぐに出て左側はリアタイヤの前で2度曲がって出ます。
    エキパイ部分でもマフラーでも長いほど排気圧が下がり音量も低下します。
    北米の左右対称構造って事なんで左側は2度曲がった部分で排気圧も下がり
    音も小さくなってるんだと思います。
    ちなみにバンスとかの独立管とかなら左右とも同じ程度の排気の感じになります。
    同じ感じの排気音とかにしたいのであれば独立管がお勧めです。
    しかし僕の08モデルならサイレンサー部分に触媒が入ってるんで独立管のままでも車検とか問題無しですが、09モデル以降はエキパイに触媒が入ったので独立管のままでは触媒が無く車検時に困ります。
    07~08モデルの純正サイレンサー(マフラー)があれば、09モデル以降でも独立管のままで車検も通るはずです。
    話が長くなりすぎましたね!
    こんな説明でわかるかな?って不安ですが
    これからも又ブログ覗いて下さい。
    ではでは・・・

  3. TR-X乗り より:

    説明ありがとうございました!
    とにかく,こちらのサイトは,いろいろと楽しく拝見させてもらってます!

    見解からすると,左側が弱いのは,問題なさそうですね。
    バンスのマフラーでも,純正エキパイの場合は,やはり左側が弱くなる傾向にあるということでいいんでしょうかね。
    某オクで購入したため,何か問題でもあるマフラーかと,ちょっと心配しました。

    これからも頻繁に拝見させてもらいます!
    楽しみにしてます!!