PR

ロードグライドのグランドループ対策!

記事内に広告が含まれています。

08モデルロードグライドにてインカムに「ブーン」みたいなノイズが入ります。

これは「グランドループ」って言われるノイズらしくメチャクチャ耳障りなノイズなんですが、今回パーツを付けて対策してみました。

効果の程等詳しく紹介してるんでご覧ください。

スポンサーリンク

グランドループ説明

さて、今日の話題は「グランドループ」です。

私も知りませんでしたが以前から気になってたノイズの事です。

では説明です。

私のロードグライドはナビから無線機に有線接続(ヘッドフォン端子からラインイン端子へ)

無線機からインカムはブルートゥース接続。

ナビはシガライターから電源取ってます。

そして走ってる時は常にナビの音楽掛けて無くても「プーン」みたいなノイズが聞こえます。

このプーンがグランドループノイズみたいです。

でもナビの電源をシガライターから抜いてバッテリー駆動にしたらノイズが消えます。

もうどうにもならんと思ってましたがオークション見たらありました。

ナビから無線機への線にかましてノイズカットするみたいです。

グランドループノイズフィルター

CIMG4699

それがこの品で「グランドループノイズフィルター」って言うらしいです。

早速取り付けて行きます。

CIMG4701

ナビは上からヘッドフォン、VICS、電源と刺さってます。

CIMG4700

ナビ電源はシガライターから取ってます。

CIMG4702

ヘッドフォン端子抜いて

CIMG4703

秘密兵器をかませます。

これでノイズは消えました。

お値段送料込みで2700円ほどで快適になりました。

まとめ

よ~考えたら、I podとか車で聞いて電源取ってる人も起こるのかな~

自分はラジオしか聞かんので関係なしですがどうなんだろう??

でもブルートゥースインカムは音が悪いんだ(後日談、B+COMに変えたら劇的に音が良くなった)が、これはどうにもならんのやろか??

こもりが酷くとっても残念な音です。

たぶん有線でインカムと無線機繋げたらマシになるんかも知れんが

無線にせな意味ないし・・・

以上報告でした。

ではでは・・・

コメント