PR

整備不良とアイドリング800回転!と雪~!

記事内に広告が含まれています。

今回は先日のプロスーパーチューナーの続きです。

前回バッテリーが上がり万事休すだったが、実は整備不良だったとは・・・

無事800回転アイドリング音も聞けました。

詳しく紹介してるんでご覧下さい。

スポンサーリンク

バッテリー端子の緩み

まずは昨日のバッテリー上がりは解消したはずでしたがイグニッションONにしてもうんともすんとも言わず・・・

CIMG1522
こんな物買って来てたんで、まずはバッテリー電圧みたら13.8Vぐらいある。

なんかおかしいなぁ~と思ってヒューズを調べたが異常なし!

今度はバッテリー見たら-端子が緩んでました!

締めたらエンジンもしっかり掛かってバッチリ!

プロスーパーチューナーとの戦い

昨夜の教えの通りライトのヒューズ外してたんで今日はバッテリー上がらんぞ!

パソコン繋いで状態チェック!

アイドリングが1000回転で下がりません!

またまた昨日の教えの通りアイドリング下げたマップで保存してVCI経由で上書きしてエンジン始動!

CIMG1519
今度は下がってます(これまだ途中で854回転で希望は800回転です!)

CIMG1520
タコ見ても下がってます。

アイドリング800回転に下がった感想

なんか最初のエンジン始動後ですが書き換えした状態で1000回転のアイドリングも前より排気音が元気に感じたが気のせいかな???

あと更に書き換えしたあとの800回転のアイドリングは排気音が静かになりました。

今まで1000回転のアイドリングしか知らなかったが800回転になったら止まりそうに感じてクラッチ繋ぐ時エンストしないか気になります。

エンスト=立ちゴケになりそうで最初気をつけたほうが良さそうです。

今日はここまでで終わりましたが、次回は乗ってみての感想書きたい所だが今月は用事が多く乗れそうに無いので最悪は来月書きますね!

でもやっぱ2日目なんで余裕がありました。

書き換えもスムーズに出来て良かったです。

組み付け

CIMG1521
その後外していたサドルバックとシート戻して完了!

の”はず”でしたが好事魔多し!

ライトのヒューズ付けるの忘れてました!

時間が無かったので明日にでも付けときます。

明日も雪が降りそうなんで車乗るの怖いなぁ~

ではでは・・・

コメント

  1. kouki より:

    アイドリング800にすると、静かに感じますヨネェ~
    でも、更に弄って早打ち3拍子とか追求しだすと
    煽らないと、エンストする感じになります。
    私は先日、800から一旦854回転にあげました。
    ちなみに、2008年モデルからは純正オイルポンプも
    強化されているらしいですよ。

  2. 管理人 より:

    koukiさん
    やっとここまで辿り着きました!
    早打ち3拍子の音聞かして下さいね!

    > アイドリング800にすると、静かに感じますヨネェ~
    > でも、更に弄って早打ち3拍子とか追求しだすと
    > 煽らないと、エンストする感じになります。
    > 私は先日、800から一旦854回転にあげました。
    > ちなみに、2008年モデルからは純正オイルポンプも
    > 強化されているらしいですよ。